人間向いてないやつの話

タイトルまんま。多分何かの障害なんだろーなってのは察せられてる。

😔

はろー こんにちはうみちゃんです。

めんどくさい友達の定義ってなんだろね。

https://twitter.com/ASD_ELEGANT/status/1138415933314064384?s=19
↑最近バズったこのツイートと、
https://twitter.com/dr_sidow/status/1138981627340529665?s=19
↑同じくバズったこのツイート見て考えてた。

大真面目な話、精神不安定な友達って実際しんどいんだよねぇって、思う。
あたしも精神不安定だった時期があるからなんとなく分かる。
それを支えてあげるのも友達だと思うってことも。

でもね、精神不安定なのに「わたし安定してますけど?不機嫌だけど全部悪いのはお前でしょ?」って態度で堂々と不安定になられたり、不機嫌振り翳されると、ちょっと、会いたくなくなるのも事実。

昨日は一日就活終わったテンションでデパコスとかめっちゃ買い漁ったんですけど。
途中で、足休めのためにカフェに入ったのね。それで、その子と共通の思い出のほうが話しやすいかなって思ってあの人何してるかな、とかそういう話題振ってたん。そしたらね。

「ねぇ、お前の話つまんない。もう行かない?」

眠そうな顔で言われて、割と激震。
うーん、そっか。共通の話題じゃないほうが良かったかな。そっかそっか。でもこっちこの後バイトやからもう少し休みたい。
はいごっくん。いいよ、いこっか。あそこ行きたいな。
それでね、最後に、別の友達の誕プレ買ってないなってこと思い出して。確かになかなかきまんなかったし、かなり待たせた。けども。

「ねぇ疲れた」
「おもんない」
「ハッキリ言って一緒にいてもつまんない」
「僕さぁ、つまんないツイッターのフォロワーミュートしてたんだよね」
「去年の一時期君のこともミュートしてたから」

ツイッターミュートされてたんは、正直知ってた。
その子からの通知が減ったから、分かりやすかった。

えっ、ねぇそれ、言わんほうが円滑に友人関係進められん?
それは、もしかして、私とSNSの繫がり絶ちたい感じ?
案外そうなのかも。実際、めんどくさいやつ全部ブロックしてるって言ってたし。

ねぇあたしさ。友達のこと、サンドバッグにしたくないんだ。実際にあったこと第三者的しんどいことを愚痴るのと、第二者の行動によくわかんないダメ出しするのは、違うじゃん。
たとえあなたが待ち合わせに遅刻したって、リップが頬についてるの気付いて指摘して言い方が悪い「鏡見ろ」でいいだろって言われたって、もう何度も催促した預かってもらってるグッズ持ってきてくれなかったって、笑って許すよ。根に持つけど。
でもそうやって、笑って許すのは、長く笑顔で付き合いたいからでさ。
どうやって笑顔で付き合えるのか分からん相手に、ずっとニコニコしてられるほど辛抱強くないし。
自分が傷つくことにも、寛容ではいられないし。

辿り着いた結論として、少し様子を見よう、だった。面白い話ができなかったこととか、待たせたこととか、いろいろ、きっと、私にもだめなとこあったよね。
でも、ゴメンだけど、そんな堂々とつまらんって言われたら、じゃあもう会うのやめよっかってなる。
私とおっても、つまらんのやったら、やめよ。
他に面白い友達おるやんきみ。
その子と遊んできてくれ。

取り敢えずグッズだけさっさと渡してほしい。
そしたらもうTwitterもLINEも一回ミュートしあお。
多分考える時間足りないんだって、お互い子供やから。

って、言えたら、楽なのにね。
言ったらなんて言われるのか怖くて、言えない。
次あった時、何話したら不機嫌にならんのか分からん。何話したら面白いのかな。

私にとってあの子は「精神が不安定だからともだちを辞めたい子」なのかもしれない。
そんなこと思った時点で、友達じゃないのかな。